ウォーターサーバで温水・冷水自由自在! > 水のお話 > 水はいつ飲むのが効果的か?

水のお話

水はいつ飲むのが効果的か?

水分補給について、を飲むのが効果的なのはまず「就寝前と寝起き」です。

人間は一晩で約コップ一杯分の汗をかきます。

かく汗の量を考えると、就寝前と寝起きに水分補給するのが効果的だと言えます。

ただし、就寝直前や寝起き直後に水分を取り過ぎると、眠れなくなったり、夜中トイレに起きてしまったりする場合もありますので、自分に合った適量の水分を補給しましょう。

「お風呂上がり」にも水分補給しましょう。

お風呂に入っている時、汗で水分が排出されるだけでなく、汗と一緒にカルシウムなどのミネラル分も排出されています。

お風呂上がりの水分補給は必須です。
排出されたミネラルを補給する意味でも、ミネラルウォーター水分補給すると理想的です。

「食事前」や「食事中」の水分補給も、食べ物の消化を助けてくれるのでおすすめです。
食べすぎも防いでくれますので、ダイエット効果も期待できます。

「運動時」には、忘れずに水分補給しましょう。15分に1回200mlの水分補給が目安です。

体温が上がっているので、冷やした水やスポーツ飲料が最適です。

運動時の水分補給は、汗と一緒にミネラル分も排出されているので、麦茶やミネラルウォーター、スポーツ飲料が良いでしょう。

忙しくなったりすると、ついつい自分の喉の渇きにも無関心になりがちですが、「喉が渇いた」時には、身体はすでに脱水状態になっているという話もあります。

定期的にこまめに水分補給する方法を考えるのが、健康への近道となります。
ただ今、にほんブログ村の「暮らし上手」ランキングに参加中!
↓↓応援クリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

<<人間にとって、お水は大事なのです! | ウォーターサーバで温水・冷水自由自在!トップへ | ダイエットに効果のある水とは?>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。